2015年8月14日金曜日

東北一周⑨(米沢市役所⇒猪苗代町役場)

場所: 日本, 福島県耶麻郡猪苗代町
ロードバイク東北一周の9日目、天気は曇り、猪苗代町の予想最高気温27℃。涼しいけど雨が心配な1日だ。

当初の予定は、福島市に向かうルートだった。しかし、遠回りして喜多方市~猪苗代町~郡山市~白河市というルートに変更する。それに合わせて、10日間から11日間に延長する。

参考:https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/

9時半、米沢市役所を出発。


今日のコースは、猪苗代町までの距離76kmと短めだけど、獲得標高が1000mを超えるだな。上り坂は、序盤と終盤の2カ所ね。

序盤、国道121号線の大峠で獲得標高480m。県境にある全長4kmの大峠トンネルを含め、合計14個あったぞ。そのほとんどが福島県側の下り坂にあったから助かった。


喜多方市で喜多方ラーメンを食べた。お店を出たら雨が降ってきたので、ショッピングモールで1時間ちょっと雨宿り。


終盤、福島県道7号線で獲得標高m。見た目平坦に見えるんだけど、実際はそこそこの上り坂という感じ。


4時半、猪苗代町役場に到着。距離は短かったけど、上り坂が多くてお尻が痛かった。


明日からの残り1泊2日は、サポートカーなしの単独旅行になる。これまで付き添ってくれた嫁に感謝の意を込めてちょっとしたサプライズを!


半年前にも利用した、星野リゾートの磐梯山温泉ホテルね。

参考データ:https://connect.garmin.com/activity/865032739

0 件のコメント:

コメントを投稿